Wednesday, June 13, 2012

木造壁屋根の材料検査

埼玉県新座市にある丸宝さんという木材を加工してくれる会社を訪問して3階に使われる米松材を見て来ました。



梱包されている木材を開けてもらいます。


全部というわけにはいかなかったのですが、使用する予定の木材を並べてもらい、どの面を使うか、節はどうやってばらけさせるかなどを話し合いました。
色々と注文を付けて、このような感じにして欲しいということを言うと、段々並べ方の基準のようなものが定まってきて、こちらの要求が伝わったように思います。


並べて見たところ。これが天井や壁になるのだと思うとなかなかの迫力になりそう。
少し赤みがあって、日に焼けてくると更に赤くなるとのこと。あんまり赤くなりすぎないで欲しいような気もします。








No comments:

Post a Comment