Thursday, June 21, 2012

型枠が無くなりました

数日現場をしっかり見に行くことが出来ていなかったので、今朝は板金のサンプルを持って現場に行ってきました。

型枠はなくなったのですが養生の為にシートが張られているので、ぼんやりと姿が見えます。


上がエントランスホールの開口部。下が父書斎の上部にくるハイサイドライト。
面白い距離感が生まれていると思います。


共用玄関から子世帯玄関へと上る階段。
結構エントランス前の空間から子世帯の玄関まで見通せることが判明しました。
階段の一番下には扉が付くのですが、普段は開けっ放しでも良いような気がしてきました。


地下。母書斎のハイサイドライトから内部を覗き込んだところ。
左側に途中まで完成したコンクリートの階段が見えます。これより下の部分はRCではなく家具で作られる予定です。
思ったより寝室の奥まで見通せてしまうので、夜は何か目隠しが必要そうです。


エントランスへと導く階段の型枠。
型枠の作り方の勉強になります。


そして上の階段を上る方向から見上げてみました。
コンクリートの色はだんだん明るくなってくるのか、先に打設された部分の方が白っぽく見えます。色味が早く馴染んでくると良いのですが。
エントランス上部の庇が少し欠けたように見えます。
やはりこの薄い庇の先端までコンクリートを流し込むのは難しかったのかもしれません。


No comments:

Post a Comment