Wednesday, October 20, 2010

魚長さん更地になる。ウワサ・ウワサ


2件となりの魚長さんの建物が一週間ほどかかって取り壊され、更地になった。
近所の噂によると魚長さんは、この土地を売り払って近所のマンションに越されたとのこと。住んでらした御夫婦はそこそこの御高齢だったし、旦那さんは病気もおありだったようなので、自然な選択なのだろうなと思う。

そして噂によると、買ったのは駅前広場になる土地で営業されていた歯医者さんらしい。こちらに移って来て歯医者さんをされるらしい。歯医者かぁ、、、もっと違う種類のお店が良かったなぁ。などと勝手なことをちょっと思う。

間口、奥行ともに我が家と同じくらいの敷地ではないだろうか。この土地に移ってくる歯医者さんがもう一件建てているという近所の建物はヘーベルハウスなので、この土地の建物もヘーベルになる可能性が高い。どんな設計なのか、何か我が家にも参考になることはあるだろうか。ヘーベルで3階建てだったら基礎はどんな感じになるのか、地盤の事など少し参考になるかもしれない。

ウワサによると、地元の文化財と言っても過言ではない、いもせんさんも今年度ようやく、補償契約を結んだとのこと。となると来年の12月までに更地になってしまう。写真を撮っておかなくては。設計したいなぁ、、、

市役所の人が、ここの道路拡幅事業はやや遅れ気味だけれども、市は来年度・再来年度本腰を入れて道路を完成させるつもりでいる、予算も付く、というような話をしていたので、それが本当ならばこれから短い期間でバタバタっと建物が建て替わって、景色も一変するのだろうな。

No comments:

Post a Comment