Monday, October 18, 2010

ほっとする条例?

「調布市ほっとするふるさとをはぐくむ街づくり条例」となにやら長い名前の条例があったことを思い出して、市のホームページをチェックしてみた。


(3)高さが10mを超える建築物の建築(一戸建ての住宅を除く)
(4)階数が地上4階建て以上の建築物の建築


って、今ぼくがチョコチョコ手を動かしているプランは思いっきり該当してしまうじゃないか。


で、この条例が適用の対象となる場合


開発事業者は,周辺住民の私生活を侵すことのないように,次の各号に掲げる措置を講ずるものとする。
(1) 隣地境界線から建築物の外壁までの水平距離を50センチメートル以上とすること。
(2) 屋外階段及び開放廊下等は,防音上有効な措置を施すこと。
(3) 玄関等のドアについては,開閉時の衝撃音を和らげる措置を施すこと。
(4) 窓及び開放廊下等は,目隠しを施す等の措置を講ずること。
(5) 高架水槽,揚水ポンプ,冷暖房機等を屋外に設置する場合は,隣地との距離等を考慮すると
ともに,囲いを設けるなど,防音及び防振に対する措置を施すこと。


だそうな。


うちの土地は近隣商業地域だから、近所もみんな隣地境界線から50cmなんて離れて建っていないのに。
間口が狭いから、隣地境界線から50cmというのはけっこう厳しい。


やっぱり高さ10m超え、一部4階、共同住宅っていうプランは欲張りすぎなのかなぁ。


近隣への説明会もひらかなくちゃならないし、工程に大きく関わってきそうだな。

No comments:

Post a Comment