Tuesday, September 18, 2012

キッチンテラス、電気容量

田中さんより先日の打合せの内容をまとめたメールが送られてきました。

先日の打合せのあと、帰り際に平川さんから聞かれていた契約電気容量の件。
設備設計をしてくれたYMOの試算だと随分大容量の電気を契約しなくてはならないことになっていたので、再度電気屋さんに計算してもらい、同時使用しても大丈夫な容量を教えてもらったとのこと。

15k=75アンペア、12k=60アンペアということになるそうで、
1階は15k、2階は12kで事足りるだろうとのことでした。

個人宅としてはやや大容量のような気がしましたが、オール電化ということもあるし、今回導入する輻射冷暖房の設備がどの程度効果的なのか、どの程度電気を必要とするのか不明な点もあるので、少しゆとりを見ておくのが良いだろうと思います。
後から東電に連絡して契約電気容量を少なくしてもらうことも可能らしいので、電気屋さんの計算してくれた容量でお願いすることにしました。

ちなみに、基本料金は
12kで¥2,646
15kで¥3,365
だそうです。

土曜日の定例の後の打合せで話し合った1階キッチンの外側のテラスの詳細についても田中さんからのメールに図面が添付されていました。


図面にして頂くとどのようなことだったのかかなりクリアになります。
大体打合せの時に言葉でやりとりしていたことの理解は間違っていなかったことが確認できてほっとしました。
それにしてもフラットバーとアングルという部材を組み合わせて立体を形作るのってなかなか複雑。瞬間的には理解できません。訓練が足りないなと痛感しました。

No comments:

Post a Comment