Thursday, September 27, 2012

人研ぎ

3階キッチンカウンターに使用を検討している人研ぎのサンプルを見ました。

昔の小学校の流しや団地の流しに使われていた工法で、色目のある石を混ぜ込んだモルタルを、固まった後に研ぐように削って、人工の大理石のように仕上げる方法で、使用するモルタルと混ぜ込む石の種類で色や質感が変わってきます。


ちょっと昔懐かしい感じになりがちかなと思っていたのですが、実物を見てみると想像していた以上に良い印象を受けました。
けれども、モルタルを使用していることもあり、キッチンカウンターとして使用すると臭いがしみこんだり、染みがついたり、場合によっては衛生的ではないこともあるとか...
まあ、デメリットもあるからより高価な人工大理石に取って代わられてしまったのでしょう。
今回もそのような性能的な面で妻の心配が拭いきれなかったので、サンプルを取り寄せて頂いたのですが、結果的には人工大理石を選ぶことになりそうです。


人研ぎにした場合、重量がかなりあるので、カウンターを支えるキャビネット部分の作りも若干かわってくる可能性があるとのこと。そろそろ決めないと間に合わないということもあり、少々焦り気味。人工大理石も種類が色々あるので早く決めなくては。

No comments:

Post a Comment