Friday, December 24, 2010

プランの変更、階段が!

22日、朝T先輩からメールが送られてくる。一通はプランを見なおしたというもの。もう一通は地盤調査の見積書を添付して送ってくださったもの。

このプランを見なおしたという中身が結構な問題を孕んでいる。今までのプランでは、1・2階間に階段が一本。これは共有。2,3階間に階段が二本。我々の世帯と両親世帯用のそれぞれ一本ずつ。そして3,4階間に階段が一本。これは我々世帯専用。という構成だったのだが、2,3階間の階段を一本にして共有にしなくては、子供室からの避難経路が階段を通って一旦居室を通り抜けて、また階段になるというので、アウトなのだ。ムムムム。これは痛い。

とりあえず、仕事を済ませて、ついでにプランを一枚プリントアウトして、夜の忘年会まで時間があるので家に寄って行くことにする。帰宅して妻にプランの説明をする。案の定、妻は3階まで階段を共有しなくてはならないこと、子供室と我々の寝室が完全に同じフロアで行き来が容易なことなどに拒絶感を示す。僕としては、子供たちとの距離感はさほど気にならないけれども、妻が嫌がるのはよく理解できる。僕はそれよりもむしろ、今までとても説得力のある工夫を凝らしたプランだと思っていたものが、階段を減らして廊下にしたとたんに、なんだかどうにも落ち着かないプランになってしまったのが残念でならない。急遽変更したのだから、これからまた煮詰めていけば良いプランになるとは思うのだけれども、このままの方向性を維持して手直しを重ねる形で発展させていくのが良いのか、方向性を切り替えるのが良いのか、大いに迷う。

禁断の一手かもしれないと思いつつ、地下室を利用するのはどうか、とT先輩に相談してみることにする。

以下のメールをT先輩に送る。

************

昨日は長時間、あやふやな話にお付き合いくださってありがとうございました。

プラン、拝見しました。昨日から時間の無い中のあっという間の更新で驚きました。

急いで妻にも相談してみたのですが、ここまでの動線の共有になってくると、
ちょっと厳しいな、という反応です。

僕はもともと身内なので我慢出来ないことも無いのですが、
むしろ、階段の横に廊下がついてきたような形のプランに、スッキリとしないというか、
もう一つ、うまくいっていない様な感じがしてしまいます。
子供たちが直接玄関から個室にアクセスできるようになってしまったのも、
どうかな、という気がします。

先日、Tさんがちらっと仰っていたように、地下階を設けるのはどうかな、という話が
頭をよぎりました。コストのことを考えるとあり得ないのかな、と考えていたのですが、
厳しい延床の問題も、階段の問題も、だいぶ制約が緩くなるのではないかと思うのですが。
昨日、ちょっとお見せした予算で現実味のある話でしょうか...

ご連絡お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

****************

年の瀬だというのに、大幅な方針変更となってしまう可能性が大きいのはとても心苦しい。しかし地下室を作る案を今検討してもらったほうが良いのではないかという判断だ。

メールを送ってからひと休みして忘年会に行く。

No comments:

Post a Comment