Monday, December 13, 2010

家族でプランの打合せ

12月12日@月ビル

朝にT先輩からPDFで送られてきたプランをプリントアウトして、コンビニで拡大コピーして、一部を父に渡す。
夕食を済ませて9時頃から相談をしようということになる。

ひと通り、どのように前回からプランが変更されたのか、法律的に何が問題となったのかなどを説明する。

父も母も大まかな所ではもう問題ないのでは、という反応。唯一T先輩も問題だと話していた洗濯機の位置だけがなんとかならないだろうか、という議論になる。現時点のプランでは洗濯機が2階の水回りには置けなくて、一階の玄関の脇にあるのだ。エレベーターで洗濯物を運べば良いのかもしれないが、ちょっと不便だ。1階トイレの位置と交換するのはどうだろう、などと話をする。妻はワークスペースを削ってはどうだろうか?とか、その分減る2階の面積は4階を削って補填すれば良いのではなどと言っているがあんまりうまい解決策ではないように思う。

LAN配線やエアコンのことも父が気にしている。設備やさんとの相談もじきに必要になってくるだろう。母は2階の寝室前のバルコニーに関して、なくても良いとか、洗濯物を寝室で干すのはどうだろうかという話をする。外観の事を気にしているのだろうか?母がどうしてバルコニーに関してこだわっているのかが今ひとつよく分からない。

現在の月ビルと比較して面積が小さく見えるのはどうしてなのか、と父に聞かれ、現在の月ビルでは階段が外階段になっていて延床面積に含まれていないのが、今度の設計では内階段になって含まれる事になるのが大きいと説明する。エレベーターの面積も小さくはない。納得してもらえたが、図らずも父が今回のプランについて面積がきついのだと感じている事がよくわかった。

我々の寝室についても、ちょっと収納量が厳しいな、という話をする。妻は今使っているタンスがあまり好きではないらしく(嫁入り道具)重ねて使えないだろうか、とか買い換えてしまおうとか言っている。場合によっては予算が許すなら造り付けのクロゼットにしてしまうこともできないかなぁ、、、

などなど話をして帰る。ノゾムがなかなか言うことを聞かなかったり、部屋を散らかしたままだったり、ゲームばかりやっていたりと、甥っ子達の事について母が頭を痛めている事が強く感じられた。なんとか彼の力になってやれないだろうか。リョウも12月に入ってから学校に行っていないらしい。

市役所に相談に行くことも両親に話したのだが、母は病気のことなど色んな捉え方考え方の人がいるから話さない方がよいと言う。とにかく母達の世帯が孫の養育のために生活苦なのであるということと、2度の引越しや仮住まいの経済的・精神的負担を訴えて欲しいとの話だった。

妻と帰宅してから「嘆願書」を少し手直ししてプリントアウト。明日の市役所訪問に備えて、ねることにする。

No comments:

Post a Comment