Wednesday, May 30, 2012

木柱脚部の納まり


10時過ぎに現場で田中さんと会いガストに行き打合せ。西調布は駅近辺に手頃な打合せスペースがないので毎度ガストに行くことになってしまいます。

これは室内側の柱脚とコンクリートの腰壁の接合部。
当初は間にスチールのプレートを挟み込む予定だったのですが、直接接合できるということなので、スチールプレートは省略することになりました。


東側軒先の柱脚部分の納まりについても話し合いました、というか田中さんが提案してくださったことをなんとか理解したというレベルではあるのですが。

板金をどこまで回すか、シールを打つ箇所などなど、とにかく柱脚の断面が露わになる端部を濡らさないようにするための工夫を考えて下さっています。


西側に関しては外観としてあまり重要ではないと言うことや、テラスがなくてメンテナンスしにくいと言うことで木部も全部板金でくるむ事にしました。

続けてテラス部分の、カウンター、植栽ポットの詳細、水勾配の向きなどを話し合いました。

最後に門柱とベンチのデザイン、アプローチの舗装などについて話し合いました。なかなか楽しげな感じになってきました。話し合いの中で門柱から片持ちでカウンターをくっつけることになり、なかなかユーモラスな感じになりそう。

門柱に仕込んで三日月の形の穴から光が漏れるようにすること、そしてそのための照明器具についても相談しました。

No comments:

Post a Comment