Monday, May 14, 2012

現場の様子(1階)

中間検査の際に一緒に現場に入らせてもらいました。
道路から見ているだけでは段々中の様子が伺い知れなくなってきていたのでとても楽しみにしていました。

1階の玄関を入って西側を見たところ。
手前がリビングで奥がダイニングキッチン。
リビングが思ったよりタイトかな。型枠が取り払われたらもう少し広く見えるだろうけど。
田中さんと窓から何が見えるかを確認しました。結構西側に隣接するアパートのベランダの物干しが見えてしまい、眺望としては今一つ。ロールスクリーンを下げていることが多くなってしまうかもしれません。プランターに木を植えて目隠しにするというのもあり得るかもしれません。
図面でどんな物が見えそうか、どのくらい明るくなりそうか、と言ったことは一応検討しているのですが、やはり実際に見てみるのとは感覚的に違って来ます。


キッチンのあたりから玄関方向を見たところ。
開口部がまだ型枠で隠されているのでやや暗いけれども、奥行きがあって良い感じ。
早く型枠が取り払われた状態を見てみたいです。


そして子世帯の玄関へ上る階段。
階段の段鼻までどうやってコンクリートを流し込むのか不思議だったので渡邊さんに質問したところ、上からの圧力とバイブレーターで先端まで流し込めるのだそう。ふむふむ。


No comments:

Post a Comment