Tuesday, July 10, 2012

地下の様子

最後に地下です。
上棟式の日は地下に下りられなかったので本当に久しぶりに中を見ました。
設備の配管が下から、つまり地下からだんだん上の階に移って行くので、地下は既に配管工事がかなり進んでいました。

地下は床がスラブよりもだいぶ高い位置に作られる予定なので、床下の空間にたくさんの配管がされています。奥の職人さんはサッシを取り付ける為の下地の調整をしていました。


書斎のハイサイドライト。かなり光がたくさん入ってきます。


こちらも書斎のハイサイドライト。こちらは玄関の下になるので、少し暗めですがそれでもかなり明るくなります。


地下に作られるユニットバスの床が既に設置されていました。上に資材が置いてあるのでわかりにくいですが、この部分が洗い場になります。


西側から道路方向を振り返って見たところ。書斎のハイサイドライトがかなり明るいことが分かります。
右下にちょろっと見えているのがユニットバスの浴槽。


天井面に埋め込まれているオレンジ色のものが躯体内に先行配管されたチューブの端部です。


地下と1階をつなぐ階段は上の方の数段が鉄筋コンクリートで既に出来ているのですが、下の方は家具と一体化して作られるのでまだありません。今の状態だと上り下りがちょっと怖いのですが、平川さんはさすがに身軽でひょいひょいっと上って行きます。




No comments:

Post a Comment