Monday, November 22, 2010

T先輩と打ち合わせ@蛯沢コーヒー・第二案

朝市役所の人たちが来た同じ日の夕方18時半から妻と僕とT先輩で妻の要望通り玄関ホールの共有をなくしたプランのプレゼン前の打ち合わせをする。妻は調子が悪いと言って寝込んでいるので後から来てもらうことにして、調布駅の改札でT先輩と落ち合い、ネットで調べた東口の真ん前にある蛯沢コーヒー店というお店に入る。
コーヒーを飲んでプランの説明をうけながら妻が来るのを待ち、20分ほど遅れて妻が到着。もう一度プランを説明してもらう。
前回同様、1,2階と3階の半分までが両親世帯。3階の残りの半分と4回が僕達の世帯となっていて階段とエレベーターで移動する形になっている。
今回の第二案では、階段が二重になっていて両親世帯と僕達の世帯が共有しない形になっている。共用玄関を入るとエレベーターホールがあり、そこからすぐに階段を登れるようになっていて、リビングを通過しなくても良い。
そしてスタディルームはなくなり、子供たちは寝室に勉強机を置くようになり、父と母の書斎コーナーが作られている。
4階の僕達のスペースもほぼワンルームになっており、天井が高く取れるのでかなり広がりが感じられる空間になっている。第一案で狭いなと感じていたのがかなり解消されていて素直に嬉しい。
打ち合わせを終えてから同じ店でみんなでカレーライスを注文し、食べながら談笑。T先輩がかつてバレーボール部だったことや、阪神淡路の震災復興ボランティアに40日間も参加していたことなど、おはなしを聞く。思っていたよりもアクティブでアグレッシブな性格なんだな、と思わされる。妻は親友で建築家のMちゃんと印象がとても似ていて、好感を持っている様子。うまく物事が進んでいて、ホッとして帰途につく。
唯一気になっているのは、僕自身があん作りを何も出来ていないということ。T先輩、すごすぎる。条件をまとめて案を作る力が半端じゃない。とても太刀打ちできないな~

No comments:

Post a Comment