Wednesday, March 9, 2011

建材展を見に行く

3月8日(火曜日)
T先輩と新宿で9時半に待ち合わせて、りんかい線に乗り国際展示場へ行きビッグサイトで開催されている「建材展」を見に行く。以前月ビルのリフォームをしていたときにも一度見に行った展示会だ。
受付を済ませて会場に入るとだだっ広いホールに大量の会社が出展してブースを構えている。とりあえず一番奥の端っこまで行き、片っ端から前を通りながら見ていく。
とにかくたくさんあるので早足で通り過ぎていくし、時折立ち寄って見ていったりもしたけれど、印象がごちゃごちゃになってしまい後から思い出そうとしてもなかなか思い出せない。
かろうじて印象に残ったのは、腐らない木材を展示していたブース、少しかわいいポスト、カルダンという外断熱の左官材や打ち込みパネル、ナニックというブラインドメーカー、等々。
続けて隣のホールで開催されていた店舗用品の展示場も足早に通り抜ける。二つの会場を歩き回って疲れたので昼食にする。点心飲茶のお店でランチ。しばらくおしゃべりして休憩を取り、最後にライティングの展示会を見る。
会場の入り口付近のステージで面出さんという有名な(第一人者らしい)照明デザイナーの方のレクチャーの最後の10分を立ち見する。
足を止めてゆっくり見たのは、ダイコーという照明機器メーカーとオーデリックくらい。LEDの照明器具を展示していたけれども、以前のLEDのようにぎらぎらした感じがほとんどなくなっていて驚いた。これなら十分利用できそう。LEDはいくつもの電球を束ねて光量を増すようにしているので、通常光源が複数あるため影も多重になってしまうのだが、単光源で光量を増やした製品も出ていて、影が自然に見えるというものもあった。
パナソニックのブースは巨大で力の入りようがまるで違う。正面には高さ5m位、幅は10m近くあるのではないかというLEDのスクリーンが設置されていて、まるで映画館のような状態になっている。遠くから投影する必要がなくなったら映画館もだいぶ変わるだろうな、と思わされる。
全て一通り見て帰途につく。4時前。帰宅したら5時前。くたくたになったので少し寝る。

No comments:

Post a Comment