Monday, January 30, 2012

コンクリートの放射能汚染

田中さんから電話があり、コンクリートの放射能汚染が社会問題になっているけれどもどう対応しましょうか?と相談を受ける。

1月中旬に福島の新築マンションで放射能汚染が社会問題となったニュースを読んで、嫌な予感がしたのだけれど、その時は自分に直接関係してくるとは思っていなかった。原発事故恐るべし。

田中さんは民間の検査機関に知り合いがいるので相談すると言ってくださる。

コンクリートのプラントが問いあわせに答えるために昨年の8月、自主検査した数値を示す書類をメールに添付して送って下さったので見てみると、数値的には全く問題のないレベルであると書かれている。しかし単位や何を基準に問題あるとかないとか判断するのかもよく分からない。まいったな。

No comments:

Post a Comment