Monday, January 30, 2012

コンクリートの放射能汚染

田中さんから電話があり、コンクリートの放射能汚染が社会問題になっているけれどもどう対応しましょうか?と相談を受ける。

1月中旬に福島の新築マンションで放射能汚染が社会問題となったニュースを読んで、嫌な予感がしたのだけれど、その時は自分に直接関係してくるとは思っていなかった。原発事故恐るべし。

田中さんは民間の検査機関に知り合いがいるので相談すると言ってくださる。

コンクリートのプラントが問いあわせに答えるために昨年の8月、自主検査した数値を示す書類をメールに添付して送って下さったので見てみると、数値的には全く問題のないレベルであると書かれている。しかし単位や何を基準に問題あるとかないとか判断するのかもよく分からない。まいったな。

Wednesday, January 25, 2012

雪が降る


小型の重機と二台で作業。
雪が降りました。
今年の冬は寒い!

Monday, January 23, 2012

無くなりました


旧月ビルは無くなり瓦礫の山になりました。
思ったよりも早かった。
建築廃材って本当に沢山出るものなんだな。

Friday, January 20, 2012

どんどん小さくなる


あぁ、あと残りわずか。
西側の壁だけが残ってあとは瓦礫のやま。

Tuesday, January 17, 2012

重機が乗り込む


ちょっと体調を崩して寝込んでいた間に、重機が投入され一気に建物の解体がすすむ。
ALCのパネルは外していくのかなと思っていたけど、壊して崩してしまうものなのね。
鉄骨もチョキンと切られています。

Friday, January 13, 2012

ついに解体開始


ついに本格的に解体開始。快晴です。


まずは手壊し。子ども部屋の内装が無くなってしまった。


ドンドン解体が進む。もうもうと凄い埃。中に入りたかったけど体に悪そうだったのでやめました。


解体された廃材が積み重ねられています。二階の踊り場の手摺りが取り払われています。

もう後戻りできないんだなぁ。


Monday, January 9, 2012

旧月ビル設計チームとの再会

旧月ビルを解体することになったので、リフォームの設計をしてくれた当時の学生だった人達に声を掛けて見に来てもらいました。
初めて見てくれる人も。
いろいろと思い出話というか設計の記憶がよみがえってとても楽しい一時でした。
来てくれてどうもありがとう!

Sunday, January 1, 2012

2012年明けました。


新年あけました。おめでとうございました。
今年は新月ビルの建設と完成の予定。
どうなるかワクワクドキドキ。